
それぞれが勝手にやってる集団

今、渋さ知らズみたいなとある即興集団に所属しています。

渋さ知らズは中学生の時から好きです。

その共通点はそれぞれが頼まれてもないのに勝手にやってることだと思います。

思い出せば私のユーチューバー好きも同じだなあと思うことがあります。勝手にやってる、自己責任、自己本位・・・

 

日本人は無駄を大切にする心を失った。

日本人だけではなく、効率化を求めた世界の人々も。

とある装飾をテーマに活動する美術家の人と話していたときに次のように伺ったことがある。

UNIQLOみたいにシンプルな服装が流行ってるのは、効率化を求める複雑化した現代を生きる人々にとって「飾る」ということは他の煩わしいことと一緒に切り捨てられ、忘れてしまったからだと言っていた。

空間を埋める装飾をしなくても、空間は別なもので既に埋まっているということだろうか。。。

 

無駄。いかに無駄なものを大切にしていくか。これが今の時代の新視点なのではないかと思う。