読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

寝ても許してほしい。

今年度は頑張ろうと思っていたのに。学校に行けなかった。楽しいはずなのに。どうしても起き上がれない。しんどい。しんどいからといって頭を横にしたままだともっとよくなくて、頭が痛くなってくる。そして暇だから動画を見続ける。そうして無駄に時間が過…

月夜

オールシーズン使えるの少し分厚い掛け布団をかけて、網戸から入るひんやりとした5月の夜の風にあたる。 隣に聞こえる寝息と触れている場所に温かみを感じる。 眠れないけれど快い、紺色の季節。 シューマンの『詩人は語る』を頭の中で奏でながらなんとなく…

セルゲイポルーニン

胸が痛い。悲痛。そんな映画だった。 心に侵食されるような感覚。そして鳥肌が止まらない。 重圧という言葉では示せない困難状況。 自分の効力感の有無に惑わされる姿。 それでも上書きしかできない、やり直しのきかない人間の生きる一方向性。 深み豊かさと…

目標

毎日怠惰だなあと思う。 金をもらって学ぶために上京した身で散らかった部屋で寝てばかり。 だけどこれといってしたいこともするべきこともない。 できなくたって生きていける。 目標立てようと思った。 気付いた。 何にもなかった。 本当になかった。 切実…

このじんわりした温かい気持ちが、愛。 私だって愛することも愛されることもできる。 愛してもいい。愛されてもいい。。。

続 クラシック音楽

でもね、でもね、でもね。 確かめたいの。 歴史をみつめて過去をみつめて私という存在を。 だから私は音楽学の沼に足を滑らせたの。 昔に想いを馳せて、絶対的に美しい過去を脳裏に浮かべて。本当にロマンチックでワクワクしちゃうの。 私は私を思う通りに全…

クラシック音楽

和声のレッスンを終えて帰宅しています。 情熱的な先生で、音楽業界に強い危機感を持った方。日本の未来にも。 私はここ半年以上クラシック音楽から距離をとっていて、そのことを明言している。音楽を専攻する学生で、クラシック音楽を重んじる大学にいなが…

それぞれが勝手にやってる集団

今、渋さ知らズみたいなとある即興集団に所属しています。 渋さ知らズは中学生の時から好きです。 その共通点はそれぞれが頼まれてもないのに勝手にやってることだと思います。 思い出せば私のユーチューバー好きも同じだなあと思うことがあります。勝手にや…

女子力考

文化的で最低限度の生活は金と時間があれば解決するのではないと一人暮らしをして気づきました。 女子力(笑)意識高い系(笑) といった感じで物事を斜に構えて捉える性格のせいで、女子力とかそういうものには抵抗がある。だからインスタとか嫌いだし、女…

ねえ、どうしてくれるの

好きになっちゃったじゃない 私まだまだ頑張るつもりだったのに 私やらなくちゃいけないことまだいっぱいあるのに 骨抜きにされちゃったじゃない 3ヶ月過ぎたら倦怠期とか何よそれ 何ヶ月たっても好きでたまらないじゃない いつまでも会いたくて仕方ないじゃ…

好きなことで生きていく?

好きなことで生きていくことが近道だってたまに思うことがあるのですが、 それは私が好きなものには共通点があり、気づかぬうちに首尾一貫した行動を自然ととることができるからではないかと思いました。 なかなか自分では客観的に気づきにくいところだから…

淋しい

恋に溺れた私は、彼の匂いを嗅げないことに、彼に4日会えないことに、苦しさを覚える。 ばっかじゃないの、自分の足で立てないなんて。 ばっかじゃないの、男に溺れて。 そう言われる方がよっぽど楽。。。 それでも会いたい隣にいたい肌を重ねあいたい。 ば…

性別

どうして男に生まれなかったんだろうって思うことはないけれど、 私は男に生まれた方が生きやすかった。 大好きだった彼に日本は生きにくいでしょうと言われたことをぼんやりと思い出す。 女は無条件に肉体的に弱い。何かされたら抵抗できない。 もちろん女…

みんな生きている

みんな生きている だから、だから 命ある限り私たちは生きられる。 どう転んでも、なにを選んでも。 そう、だから、どうか心配しないで。

Whatever you do,everything is OK

ある映画監督の方とイベント打ち上げでお話させて頂いた。 あれはクソ、終わってる、ダメ、と現在の環境に対してかなり批判的。 それでも最後、私に言った。 なんでもいい。 それがすべて。愛だと思った。 救われた気がした、夢を持っていい気がした。 そし…

海がすき、川もすき。

自宅から荒川区まで自転車で行ってみた。荒川というのは上京前から知っていた。 車窓から見えるその川は幅が広くて大きな川は私を幾度となくときめかせてきた。 海も川もないところで育った。あったのは汚い調整池。そのゆったりとした流れに、ゆらゆら、き…

一人で生きられない。

一人暮らしをしています。 一人で生きられません。人間は共同体に属してのんびり生きるのが適していると思います。 誰かとともに生きていくのが、楽です。誰かのために生きることは決して逃げではない。自分のために生きることは最も苦しい。わざわざいらぬ…